おもろいやん!釣りって!

休日を満喫する。社会人の陸・海・空のアウトドアへの挑戦

メジャークラフト ジグパラTG(タングステン)の特徴をまとめてみた

TG(タングステン)ってなに? 普段生活をしていて耳にすることは少ない言葉だと思います。しかし、このタングステンは以外と身近で様々なものに使われています。タングステンは金属の名前であり、スウェーデンでは「重い石」と言う意味が含まれています。鉄や…

6回目の挑戦 ワインドでF4越え太刀魚@兵庫六甲

今回は神戸の六甲の方へ行ってきました。 波もなく見る感じ釣れる気がする。 この場所は始めてきましたがきれいな場所でした。フェンスもあって子供にとっても安全な場所です。僕も子供ができたらファミリーフィッシングにつれてこよう。 西側にめちゃめちゃ…

餌木の特徴とおすすめをまとめてみた

餌木ってなに? おすすめの餌木色 イカには餌木はどう見えてるの? 餌木の号数はどれを選べばいいの? おすすめの餌木3選 ダイワ エメラルダス ラトル TYPE S エギ王Q LIVEサーチ 490グローシャロー デュエル ヨーズリ アオリーQシリーズ 餌木ってなに? エ…

5回目の挑戦 鯖地獄@大阪南部

さて、前回4回目の挑戦でグローと出会い、すぐに買いに行きました。 そして!実際に釣ってみよう! 今回使ったのはこれ! ①クロスファクター サイコ・イナズマヘッド ②ルミノーバ マナティ90 ③T・N TRAILER HOOK さぁ。現地に着いたのはいいものの、いきなり…

エギングってなに

餌木(エギ)を使用してイカを釣る方法の一種です。魚を釣るルアーフィッシングと変わり、イカ独特の引き、釣った後もイカを美味しく食べることから人気があります。 エギングの魅力 エギングの難しさ エギングのシーズン 餌木ってなに? おすすめの餌木色 エ…

三連休に向けての準備

次の三連休9/15~17のどこかで釣りに行こうと考えており、タックルベリーへ行ってきました。 今回の購入予定のものとは、前回釣果をあげたワームを買ってみようと思います。 ①クロスファクター サイコ・イナズマヘッド カラーはもちろんグローにしました。サ…

ロッドを買う予定が掃除機になってしまった

近いうちにジギング用のロッドを買おうと思っていました。 というのも仲がいい先輩が連れて行ってくれる。と行ってくれたので、「ドラゴン級の太刀魚釣れるんやないやろうか」テンションが上がっていました。 が、掃除機がご臨終しました。 僕が一人暮らしの…

4回目の挑戦 グローと出会った日@兵庫県

記録的な台風で大変でした・・・。みなさんご無事でしょうか。 いろいろな釣り場がゴミや流木等で大変なことになってるみたいです。 釣りに行かれた方は積極的にゴミ拾い等をしてみんなの釣り場を守っていきましょう。 さて。その台風21号が来る前日に兵庫県…

ショアジギングってなに?

ショアジギング。釣りを始め用と思った時に教えてもらう後輩から聞いた言葉がショアジギング。 「ん?なんやて?ガンダム?」 「ショアです。」 なんて覚えにくい日本語なんや..。 と思っていたのが始めです。 ショアジギングってなに? ショアジギング向け…

バイブレーションの特徴とおすすめをまとめてみた

バイブレーションってどんなもの? バイブレーションってどんなもの? メリット デメリット 種類 ①樹脂 ②金属 ③シリコン おすすめ 名前で使われているように、巻く時にブルブルと揺れながら魚に絶大なアピールをするルアーです。広い幅に投げてすべての層を…

プロフィール

そういえばブログを立ち上げてからプロフィールを書いていませんでした笑 一番肝心なところを忘れていました笑 名前:YAMAMA 出身地:京都 年齢:25 職業:ちょっとお堅い仕事 趣味:バドミントン アウトドア: 登山 関西近郊の山を基本日帰りで登っています…

3回目の挑戦 ついにきた!初めての釣果!

ついにきました。 やっとこのタイトルを書けた!! あのガツッ!て感じ結構嬉しいもんですね笑 職場の先輩にくっついて兵庫県にある一文字に行ってきました。 渡船で沖へ。 船なんて15年ぶりくらい。 今までに2回フェリーには乗りましたが、両方とも台風に巻…

ミノーの特徴とおすすめについてまとめてみた

ミノーってどんなものなの? 何が釣れるの? ミノーの種類について ミノーの種類①ショートミノー ミノーの種類②ダイビングミノー ミノーの浮き方①フローティング ミノーの浮き方②シンキング ミノーの浮き方③サスペンド ミノーのアクション①ただ巻き ミノーの…

ペンシルベイトの特徴とおすすめについてまとめてみた

ペンシルベイトってどんなもの? ペンシルベイトはどこで使うべき? 何が釣れるの? ペンシルベイトの動き ペンシルベイトの動き「ドッグウォーク」 ペンシルベイトのおすすめ (工事中) ペンシルベイトってどんなもの? トップウォータープラグの一つです。…

2回目の挑戦 メバルの煮付けはうまい

2度目の舞鶴にいってきました。 前回同様朝マズメです。 今回から僕はキャストに挑戦していきます! まぁ。ボウズであろう。 今日は慣れることに集中しよう。 嫁さんは横でサビキ。今日の食材を確保してもらいます笑 前回作ったダイソージグの登場!! 覚え…

ポッパーの特徴とおすすめをまとめてみた

ポッパーってどんなルアー? ポッパーで何が釣れるの? ポッパーはどこで使うべき? ポッパーの動き①ポップ ポッパーの動き②スプラッシュ ポッパーの動き③ドッグウォーク ポッパーの動き④ダイビングアクション おすすめのポッパー(工事中) ポッパーってどん…

釣具購入しました

さぁ。ついにこの日が来ました。 釣具一式購入です。 近所にあるタックルベリーに行ってきました。 入店するものの、「これは無理や。」 と判断し、早速店員さんに助けを求めました笑 ・ライトショアジギングを主にやる ・ラケット競技しかやったことのない…

ダイソージグで節約。

前回舞鶴に行ってから釣りに夢中です。 嫁さんの許可も出たので、もう一度舞鶴へ行くことが決定しました! それからといってはyoutubeでルアーやリーダーの結び方とかず〜っと見て ノウハウコレクター状態です。(実践できるかどうかは別として笑) ロッド、リ…

釣りの楽しさに気がついてしまった日

社会人になってから、毎週の休みに 暇 っていうのが嫌になった。 そこから友人を頼りに、初心者なりにアウトドアに挑戦してきました。 登山、スキー、スノボーには今もやってるが、まだ手を出してないものがある。 そう。釣り なんか手を出しにくいイメージ…