おもろいやん!釣りって!

休日を満喫する。社会人の陸・海・空のアウトドアへの挑戦

バイブレーションの特徴とおすすめをまとめてみた

バイブレーションってどんなもの?

 

f:id:tyzakiyama0309:20180829230428j:plain

名前で使われているように、巻く時にブルブルと揺れながら魚に絶大なアピールをするルアーです。広い幅に投げてすべての層を探ることができます。初めて訪れた場所で使用するには適して言えるルアーなのではないでしょうか。

 

メリット

難しい操作はなく、ただ巻くだけでブルブルとアピールしてくれます。さらに、他のルアーに比べて重さがあるため飛距離が出ます。そのため他のルアーでは届かないところまで探ることができます。

 

デメリット

何度かキャストするとわかると思いますが、何度かに一度は必ずと行っていいほどフックがリーダーにひっかかります。巻いているとバイブレーション特有のブルブルした感覚がなくなるのですぐにわかるとおもいます。

獲物がいるところにダイレクトにバイブレーションが落ちてしまうと、重さによって激しめの着水を起こします。そのため獲物が逃げてしまうかもしれません。ボイルやナブラが起こっている場所より奥に投げて寄せてくる方がよいでしょう。

 

種類

①樹脂②金属(鉄板)③シリコンの3つに分類されます。

 

①樹脂

f:id:tyzakiyama0309:20180829230710j:plain

一番ノーマルなタイプのバイブレーションです。一番手に入りやすいものです。

 

②金属

f:id:tyzakiyama0309:20180829230514j:plain

最近人気が出てきているのが鉄板バイブというものです。バイブレーションの中で最もボディが薄く、比重が重く、飛距離がでます。そのため幅広く、全ての層を探っていくことができます。潮の流れ、水深が深いところで活躍してくれます。

 

③シリコン

f:id:tyzakiyama0309:20180829230905j:plain

三種類の中で最もアピール力がすくない。というのが特徴です。警戒心が高いシーバス等の魚に対しては効果的です。

 

 

 

おすすめ