おもろいやん!釣りって!

休日を満喫する。社会人の陸・海・空のアウトドアへの挑戦

釣りの楽しさに気がついてしまった日

社会人になってから、毎週の休みに

 

 

 

っていうのが嫌になった。

 

 

そこから友人を頼りに、初心者なりにアウトドアに挑戦してきました。

 

 

登山、スキー、スノボーには今もやってるが、まだ手を出してないものがある。

 

 

そう。釣り

 

 

なんか手を出しにくいイメージがあったんですよね...。

 

 

たまにみる釣りをしているおっちゃんたちの立ちっぱなしでぼーっと海を眺めている姿。

 

 

「あれはおもろいんやろか...。時間の無駄ちゃう?おっちゃんなってからのお楽しみやな」

 

とおもっていたおっちゃんに今なろうとしている笑

 

不思議ですね!!

 

学生の頃はなんとも思わなかったのに、社会人になったら「一回はやってみたい!」って気持ちが変わるんですし!!

 

本当は

 

 

「釣ったら食える!刺身タダやん!食費浮くやん!」

 

 

とかいう、平和な考えが始まりです。

 

 

そう思い始めたものの、ダラダラと時間が経ち、つい一週間ほど前。

 

インスタで後輩君が釣りをしてる写真を投稿しているのを発見!!

 

すぐに連絡をとり、後輩君は

 

「えぇですよ!連れて行ってあげます!身近な人がやってくれるとかうれしいですわ!絶対釣らしてあげますね!」

 

と僕のモチベーションを上げる。

 

 

その二日後。

 

 

僕はスノボ並みの早起きで舞鶴にきました。f:id:tyzakiyama0309:20180817074721j:plain

 

 

道具全て貸してもらい、初フィッシング!記念すべき一投目!

 

 

海に入れた瞬間釣れた。

 

 

え。こんな簡単なん。

 

 

どぉやらサビキ。というものらしい。

 

 

 

釣れる釣れる!!

 

1時間で20匹くらいは釣れた!!

 

魚が食いついたときの感覚をおもしろいと感じてしまった。サビキ恐るべし。

 

 

小腹が空いたので、とれとれ市場で朝から贅沢にお刺身をいただきました。

 

 

二部戦!!

 

やってみたい。

 

あのビュン!と投げるやつを。

 

 

ということでメタルジグを2つ購入。

 

 

ポイントを変えて一投目!!

 

 

なんか重いぞ!!!

 

 

後輩「それ根掛かりっすね。」

 

 

 

 

一個目の寿命。2分。

 

 

 

2個目を装着して二投目!!

 

ビビりながらやっていたらついにその時が来た!!

 

 

 

根掛かり

 

 

 

結局30分ももたなかった...。

 

 

 

そのまま銭湯入ってお昼に撤収。

 

 

成果は豆アジ20匹くらい。

 

後輩が全部くれたので帰って唐揚げにしたが。うますぎる。ビールのアテに最高ですわ。

 

僕からの「20匹くらいつれたで!!」LINEを読んで期待しながら帰ってきた嫁

 

豆アジたちを見て。

 

f:id:tyzakiyama0309:20180817183359p:plain  「え。かわい。」と一言。

 

どぉやら鯛とか釣ってくるとおもってたらしい笑

 

 

2人でビール飲みながらいただきました。

 

 

これは釣りにハマりそうな気がする。

 

そしてなんとなんと。

 

後輩くんが竿一式を貸してくれた!!

 

 

もぉこれは釣るしかない!

 

 

次の目標は何か釣る。

 

 

とりあえず。釣りに関して知識つけないとな。

 

では。