おもろいやん!釣りって!

休日を満喫する。社会人の陸・海・空のアウトドアへの挑戦

ミノーの特徴とおすすめについてまとめてみた

f:id:tyzakiyama0309:20180824222100j:plain

 

ミノーってどんなものなの?

ミノーはリップが付いており、水面下を狙うのがショートミノーとそれより下を狙うダイビングミノーがあります。

何が釣れるの?

バス、シーバス、青物を狙えます!
 

ミノーの種類について

ショートミノーとダイビングミノーの2つに分かれます。場合によっては上手に使い分けてください。
 

ミノーの種類①ショートミノ

f:id:tyzakiyama0309:20180826093841j:plain

ショートミノーの特徴は名前の通り短いリップです。リップが短いと潜りにくく、水面を狙うのに適しています。 

ミノーの種類②ダイビングミノー

f:id:tyzakiyama0309:20180826093932j:plain

ダイビングミノーの特徴はショートミノーとは違いリップが長い。ということです。このリップの力によって、巻くだけで水を噛み潜っていきます。 

ミノーの浮き方①フローティング

名前の通り浮きます。巻くとリップの力が働き沈みますが、巻くのを止めると浮きます。
 

ミノーの浮き方②シンキング

シンキングミノーは重さがあるので、リールを巻かなければ、どんどん沈んでいきます。
 

ミノーの浮き方③サスペンド

フローティングとシンキングの間のミノーです。秋も沈みもせず、一定の深さで止まります。
 

ミノーのアクション①ただ巻き

ただ単に巻くだけです。これだけでも場合によればちゃんと魚はくってくれます。
 

ミノーのアクション②ストップ&ゴー

ただ巻きをしている途中で巻くのを止め(ストップ)ます。ストップしている間に魚がくいにきます。ストップしたら、また巻き始めます(ゴー)この繰り返しです。
 

ミノーのアクション③トイッチ

小魚が逃げ回る姿を演出します。ロッドを小刻みにしゃくることによって、ミノーに不規則な動きを与えます。
 

ミノーのアクション④ジャーク

トイッチより大きくロッドを強くしゃくって与える動きです。トイッチの延長線上の動き。と考えてください。